2019.7.17 wed.

先々週から取り掛かっていた仕事がようやく終わる。(正確に言うと全完ではないけど)  長かった。達成感はある。慣れないことをやるのも楽しかった。けど、正直もう二度とやりたくない。

 

晴れやかな気持ちで映画館へ向かう。『 劇場版 Free! - Road to the World - 夢 』を観る。

f:id:poaoam63:20190717223742j:image

昨年のアニメ放送のダイジェストとアニメ放送では描かれなかった側面が見られた。怜と渚率いる岩鳶高校水泳部の全国大会までの軌跡とそこに込められた思いを受け取れて良かった。

金城に絡まれてる郁哉(と日和)に「俺の弟傷つけてんじゃねーよ」って割って入る夏也くん、仲直りした途端にそれかよ〜〜(かっこい〜!)!!

それにしたって山崎宗介。素直な宗介の破壊力、えぐくない? 気を抜くと宗介が丸くなっていることを忘れてしまうので、毎度ときめきの振り幅がすごい。 ここ何年かは山崎宗介と松村沙友理さん(乃木坂46の推しメン)が付き合う妄想をしては一人でニタニタしている。宗介には松村さんの笑顔にやられてほしいし、いつも飄々としている宗介が好きな子には甘いところが見たい。最終的には結婚してほしい。(でも松村さんが好きなのは郁哉なのでちょっと残念。しかし私の脳内には松岡凛と白石麻衣さん(ちなみにここもカップル)に祝福されながら宗介の隣に立つウエディングドレス姿の松村さんが存在している)

ちなみに私の推しは松岡凛ちゃん。

 

 

映画館からの帰り、四条通りにとんでもない人混みが広がっていた。歩道はおしくらまんじゅう状態でとてもじゃないが通れない。付近の電車の出入口は封鎖されており、電車の乗り口まで大回りを強いられた。

無事電車に乗って安心したところで、人混みの隙間から鉾のようなものが見えたことを思い出した。山鉾巡行は今日の午前中で終わったはずなのにあれは一体? あの人混みは?

気になって調べたら、祇園祭には山鉾巡行よりも大事な神輿渡御という行事があるらしく、山鉾巡行の夜は神幸祭と呼ばれる神輿渡御が行われる日のようだった。お神輿は八坂神社を出発し四条河原町にある御旅所へ入るという。私が人混みに唖然とした場所はこの御旅所のど真ん前だった。どおりで人で埋まっているわけだ。映画館への行きすがら歩道で場所取りをしてる人たちがいたのはこれだったのか。ちなみにお神輿は一週間御旅所に入った後また八坂神社へ戻るようで、その際の神輿渡御を還幸祭というらしい。

祇園祭の最大の見所といえば山鉾巡行だけれど、祭りの主役は神=神輿渡御であるらしい。生まれてからずっと京都に住み、毎年祇園祭の空気に触れていながら、今までまったく知らなかった。祇園祭神幸祭なるものがあることも、鉾のみならず神輿まで登場することも、全く。祇園祭宵山山鉾巡行以外に人が集まる大きな催しがあるだなんて知りもしなかった。

恥ずかしい。だいぶ恥ずかしい。京都の歴史や文化に無知である自覚はあったけど、ここまで知らなかったとは。恥ずかしくてツイッターには書けないレベル。(のでここに書いている)

 

山鉾巡行も神輿渡御もいつか生で見てみたいな。京都の人は口を揃えて「あれはテレビで見るんが一番いい」って言うけど。